有頂天 on TV

8/29にOBSで放送された旬感!3chの
『ラクガキヤ マコのツクリビト』
というコーナーに出させて頂きました。 

こちらは

似顔絵作家のラクガキヤ マコさんが

県内のものづくりに携わる人を訪ねて

その創作を体験するというコーナー。

 

これまでに作った作品やオーダーメイド
ついて紹介して頂きました。

 

そして、

“着る人に働きかける服作り“ 

を目指す有頂天洋裁店。

 

一緒にエプロンを仕立てて

家事がしたくなるように仕向けよう!

という流れでエプロン作りに。

(結局 その下りは使われていませんが(笑))

 

ちゃんと収録中に完成するかと

密かに不安も抱えつつ、

途中からカメラもそっちのけで

作業すること4時間超。

どうにかちゃんと完成しました。

 

たかがエプロン。

されどエプロン。

その工程の中には、

些細だけれど使い勝手を良くする

工夫が埋め込まれています。

なによりも、今着ているその服も、

どこかで誰かが作ったもの。

そのことにほんの少しでも

気づいてもらえたら。

というのが有頂天洋裁店の願いです。

 

最後に「正直 エプロンをなめてました…」と。

その感想を頂けたのがその日一番の

やりごたえでした。